基礎分野
科学的・論理的に考える力を養うこと、また看護の対象である人間と生活、社会の理解を深めることを目的に学びます。
科学的思考の基盤 | 情報科学・生物学・論理学・心理学・英語・価値の構成論 |
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人間と生活・社会の理解 | 和顔愛語論・社会学・音楽・コミュニケーション論・人間関係論・国語表現・社会人基礎論 |
専門基礎分野
人のからだのしくみと働き、病気の成り立ちや回復に向けた治療、健康や障害の状態に応じた支援・社会のしくみについて学びます。
人体の構造と機能 | 解剖生理学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・生化学 |
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疾病の成り立ちと回復の促進 | 病理学・微生物学・疾病論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・薬理学Ⅰ・Ⅱ・治療論・栄養学 |
健康支援と社会保障制度 | 健康教育論・公衆衛生学・社会福祉学・看護と関係法規 |
専門分野
看護の対象と看護の役割を理解し、専門知識、基本的看護技術を修得します。
さらに人間の成長発達や健康状態に応じた看護を学び、実践(地域・臨地実習)へと つなげていきます。
基礎看護学 | 看護の基礎となる理論・技術を学びます。 |
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地域・在宅看護論 | 在宅医療・在宅看護の基礎的な知識と実際を学びます。 |
成人看護学・老年看護学・小児看護学・母性看護学・精神看護学 | 人間のライフサイクルを発達段階別の分野に分け、その対象の看護を学びます。 |
看護の統合実践 | 学習した知識・技術を統合し、看護実践能力の向上を目指します。 |
臨地実習
臨地実習では、学内で学んだ各看護学の知識・技術・態度を統合し、実際に患者さまと関わることで看護実践能力を高めていきます。
臨地実習で求められるのは、知識や技術を関連づけて理解・選択・行動し、「看護実践」として表現すること。また実際に患者さまに寄り添うことで、自らの感受性やコミュニケーション能力などにおける課題を発見すること。これらを通して適切な看護の実現につなげます。
主な実習病院 |
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